忍者ブログ

2017/08/20 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/10/13 (Thu)
「イギリス日記 セント・ポール大聖堂」
Comments(0) | 2011イギリス旅行日記

大きなドームが遠くからでもよく見えるセント・ポール大聖堂。
ロンドン中心部にどーんと構えていて、近くに行くと迫力の大きさです。

a791999e.jpeg 


こちらが正面入り口。

5e21d95a.jpeg


ここで有名なのが「ささやきの回廊」。
大聖堂の床から30メートルの高さにあって、ドームの内側をぐるっと一周できる回廊です。
ビル7階ぐらいの高さですね。

ドームの壁に向かってささやいた声が反射して、向かい側にいる人に聞こえるというのが「ささやきの回廊」の名前の由来。

というわけで、私もやってみました!

確かに聞こえましたよ!
感動…!


さて、「ささやきの回廊」より上には、さらに「石の回廊」「金の回廊」という二つの回廊があります。
今度はドームの外側をぐるりと回る回廊です。

高いところは得意じゃないのですが、せっかくイギリスまで来たんだから…!と一番上の「金の回廊」まで上がってきました。

ちなみに各回廊の高さは…

「石の回廊」 53メートル ビル13階ぐらい
「金の回廊」 85メートル ビル21階ぐらい

です。

けっこうな高さです!
しかも、外!


まずは、「石の回廊」からみたロンドン。

eeccfd25.jpeg f18a8e17.jpeg

いい眺めです。


続いては「金の回廊」からみたロンドン。

5a8c2355.jpeg 7af52382.jpeg

「石の回廊」より、さらに遠くまで見渡せます。

そして、下なんか見ちゃったりすると…

aae9213b.jpeg

こんな高さです。
地面が遠い…。人が小さい…。


大聖堂内部は写真が撮れませんでしたが、巨大で荘厳な空間ってすごかったです。
別の世界を訪れたみたいで、本当に空気がちがうものですね…。


最後に。
セント・ポール大聖堂とミレニアム・ブリッジ。

531ee40c.jpeg

ミレニアム・ブリッジは「ハリー・ポッター 謎のプリンス」の冒頭で壊れてた橋です。
ここを渡った先にセント・ポール大聖堂があるんですね。

ちょっとロンドンの地理に詳しくなって帰ってきました。
PR


コメントを投稿する






<< イギリス日記 リージェンツ・パークと「見つけちゃったよ双星館!?」  |  ホーム  |  イギリス日記 ブレナム宮殿 >>