忍者ブログ

2012/07/13 (Fri)
「Q:Gペンや丸ペンで絵を描くと線がふるえてしまいますが、何かコツはありますか?」
Comments(1) | お手紙Q&A
A:

私もです…!いまだにぷるぷるしてます…!

きれいな線のまんがを見ては、「何でこんな風に描けるの…!?どうやって描いてるの…!?」と思ってます。



私は、髪の毛の場合は下書きをなぞってゆっくり線を引こうとするとぷるぷるしてしまうので、きれいに見えるように勢いをつけて引くようにしています。

余計な力が入る前にさっさと描いちゃえ!…という魂胆です。

線を多くして1本1本の線のがたつきをごまかしてみたりもしてます…。
自分で自分の絵を見ていると、どうしても、少ない線だと貧相に見えて仕方がなくて…。


輪郭線は髪の毛ほど勢いはつけませんが、「描く」というよりは「紙の上でペン先をすべらせる」という感覚をもって、できるだけ力を抜くようにしてます。

あと、描き始める前に、自分が引こうとしている線を紙の上にイメージしたり、ちょっと素振りしてみたりしてから引くこともあります。



紙とペン先と自分の筆圧の相性もあるので、色々な組み合わせを試してみるといいのではないでしょうか。

逆に、とても描きにくい紙で、それでもきれいに描けるように練習してみるというのもあり…かもしれません。



基本はたくさん線を引いて、つけペンでの感覚に慣れることが大事だと思います。

私も、慣れていない時の昔の線は、今よりもだいぶ太くてがたがたしていたのですが、連載で描いているうちに力が抜けて、どんどん細くなっていきましたので。



とにかく練習あるのみです!

…私のように不得意なところはごまかし技でカバーするという手もあります…。








PR


1. posted by  2013/02/22 00:23
デフォルメじゃない男性陣の絵をかいてください!

コメントを投稿する






<< Q:マンガ家以外の職業につくとしたら?  |  ホーム  |  Q:キャラの描き分けはどうやっていますか?同じ人物をどうやって同じ顔に描いてますか? >>