忍者ブログ

2012/07/11 (Wed)
「Q:キャラの描き分けはどうやっていますか?同じ人物をどうやって同じ顔に描いてますか?」
Comments(0) | お手紙Q&A
A:

描き分けのポイントにしているのは、

・目の形

・黒目の大きさ

・黒目の描き方

・眉の形

・眉と目の間幅

・髪質

です。


「目を描けば誰だかわかる」
「髪型が変わっても同じ人間に見える」
「外見だけでも性格がわかる」

ということを意識してます。


これは私のやり方ですが、キャラクターのデザインをする時は、一番最初にミニキャラの絵を描きます。

デフォルメ度の高いミニキャラ状態ではっきり区別がつくぐらいの特徴をつけよう、という理由でです。


パーツの特徴を考えるときは、キャラクターの性格や雰囲気のキーワードを作って、それに合う形を探していったりします。

逆に、「こんな髪型を描いてみたい…!」というところから始まって、「こんな髪の人間はいったいどういう人間なんだろう…」と考えて性格を探っていくこともあります。



次に、「どうやって同じ顔に描くか」についてですが。

顔の角度が変わったり表情がついても同じ人間に見えるように、やはりパーツの特徴を崩さないように意識しています。

難しい角度の場合は、自分にとって描きやすい形でパーツを置いてみてから、キャラクターの特徴を付け加えて変形させます。

実際の人の顔を観察して、「この角度から見るとこれはこんな形に見えるんだなぁ」ということをつかんでおくと描きやすいと思います。



私は昔、色々なアニメやゲームのキャラクター設定資料を参考にしてました。
なぜこのデザインになったのか、という裏話を読むと、「そんなところまで考えてたんだ…」と頭が下がります。

描き分けの仕方も、同じ顔に描く方法も、その他色々なキャラクターデザインの技術が詰まっているので、とても勉強になりますよ!







PR


コメントを投稿する






<< Q:Gペンや丸ペンで絵を描くと線がふるえてしまいますが、何かコツはありますか?  |  ホーム  |  2012年賀状イラスト >>