忍者ブログ

2011/07/13 (Wed)
「イギリス日記 「駅」」
Comments(0) | 2011イギリス旅行日記
イギリスに到着したその夜、まずは駅を見に行きました。

「セント・パンクラス駅 - St. Pancras - 」

St. Pancras_1

赤レンガ!
お城ですか!?と思わず言いたくなるゴージャスな外観です。


St. Pancras_2

裏側からだとこんな感じです。


St. Pancras_3

時計塔が素敵です。


時計を見ていただくとわかると思いますが、このとき時刻は午後8時ごろ。

これで夜です。
明るいです。

イギリスはこの時期(6月末)、日が沈むのが夜10時くらいだとか。
ちなみに、日が昇るのは朝4時くらいだったと思います。

昼が長くなった気がして、イギリス滞在中はお得な気分に浸ってみました。


「キングス・クロス駅 - King's Cross - 」

King's Cross_1

ハリーポッターのあの「9と4分の3番線」の舞台のキングス・クロス駅です。
セント・パンクラス駅のすぐ隣にある駅です。

工事中で足場がかかってます。
ここ以外の場所でも、2012年のロンドンオリンピックに向けてロンドン市内はあちこち工事中でした。


King's Cross_2

ただの工事フェンス。でも「キングス・クロス」。


こんな風になる予定らしいです。

5013cb85.jpeg

イラストの真ん中にあるのがキングス・クロス。
左にあるドーム屋根の建物がセント・パンクラス。
これぐらい、二つの駅はすぐ隣です。


そして、押してきました!
例のカートを!

King's Cross_4

これは駅構内ではなく、改札外にある記念撮影用のパネルです。

夜だったからか、まわりにはあまり人がいなかったので、写真撮り放題でした。
PR


コメントを投稿する






<< イギリス日記 『コッツウォルズ』  |  ホーム  |  イギリス日記 「飛行機」 >>